日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりの投稿

すっかりこのブログもご無沙汰。
その後、夫は定期的に検診を受けながら、通常通りの生活をしている。
先週末は息子の誕生日会。

c0312399_23483366.jpg

c0312399_23491909.jpg
あれから2年。
今年の夏で、寛解後2年なる。
まずは、寛解後2年を目標に、頑張ろうね。



[PR]
# by ksma2005 | 2016-03-05 23:50 | 寛解後
 もうすぐ梅雨が来て、それが過ぎたらエアコンが必要な季節へ。
我が家は、冬の暖房と夏の冷房はエアコンを使っている。
ここのところ暖房しなくなってエアコンを使わない日々が続いている。
これから梅雨の季節を過ぎたら、きっとエアコンが黴臭くなるんだろうなあ・・・。
c0312399_01534464.jpg
 
 去年の夏、この住まいに引っ越してきたときに、
エアコンのクリーニングを特にお願いしたっけ・・・。
でもその効果ってどのぐらい持つんだろう。

 早速ネットで検索。
自分で内部を水洗いしたり、DIYのお店で薬剤を買ったりされている方の
HPがあったりした。
フィルターの掃除ぐらいだったら自分でもできる。
でも、結局、根本的に掃除するなら専門業者に頼んだ方がいいとのこと。

 ん~。
やっぱり夫のこともあるから、その辺はけちけちせずに、
きちんとカビの対策をした方がいいかな・・・。

 ネットであちらこちら検索。
どこの業者もだいたい1台1万円前後でやってくれるらしい。
居間と寝室の2台かなあ。

 大手のD社に電話してみる。
あれこれ相談して、明日近くの支店から電話をくれるとのこと。
具体的な日にちについて相談するためらしい。

 風呂場も、よく見ると、壁の下の方とかにカビ発見!
結構こまめに掃除しているつもりなんだけどな。
やっぱりカビは怖い気がするので、よく掃除しよう。
こちらの方は、今のところ業者の人に頼むまでもないだろうから。

 これから梅雨だから、カビ対策、しっかりしないと・・・。


[PR]
# by ksma2005 | 2015-05-25 01:57 | 日常の小さな出来事
 先週受けた血液検査の結果を聞きに行く日。
毎回、検査のたびにドキドキ。

 昼頃、夫からメールで「異常なかった。次回は8月12日にCTだって。」
と連絡。
よかった!
c0312399_254871.jpg

 去年の今頃は、抗がん剤治療で大変だったよね。

*******************
 来週は月曜日と火曜日、息子の学校は学期の中休み。
なんとも中途半端な時にお休みだなあ。
火曜日に有給休暇をもらうことにした。

 今年の夏休みは夏期講習でほとんどお休みがないみたい。
だんだん受験が近づいて来たから仕方がないよね。
c0312399_29440.jpg

[PR]
# by ksma2005 | 2015-05-22 02:09 | 寛解後
 ダイエットをしている夫。
遂に、7.6キロ減に成功!
c0312399_126114.jpg

 とにかくウォーキングを続けている。
革靴で底がスニーカーになっている靴まで購入
(なんでも形から入る人なので・・・。)

 本格的に筋トレも、と思っていたらしいのだけど、
知人に、「筋肉を増やすならまずは差支えないかどうか
主治医の先生に聞いてからの方がいいよ。」と忠告されたのだとか。

 毎日本当に良く歩いているらしく、
すっかり日に焼けてしまった。
(薄曇りでも日焼け止めを塗って、とあれほど言っているのに・・・。)

 この週末も、ほとんど外出して、歩き回っているらしかった。
いいこと。

 昨日は、体重が88キロを切ったといって本人大喜びしていて
「いやあ、ウエストが細くなってきてズボンが下がって下がって。
痩せたこと実感!」。

 プチお祝いに、昨日の夜は家族で近くの駅ビルの韓国料理屋さんへ。
c0312399_1285829.jpg

 外食しても、以前のようにドカ食いとかいうこともなく、
ちょぼちょぼ食べている。

 今日は、寝室で夕方ゴソゴソやっていると思ったら、
「うひゃひゃひゃ!」と文字通り小躍りしているので、
どうしたの?と様子を見に行くと、
「みてみて、これも、あれも、それも着れる!」とあれこれ服を出してきて
脱いだり着たり。
「もう二度と着られないかと思った。捨てないでよかった。」

 7年前ぐらいに出張で香港に行ったときに買ったとかいう
スリムなシャツとか出してきて「これが着られる日が来るとは!」
と言っている(買ったのはいいけれど、結局一度も着ないまま死蔵されていた。)。

 「だんだんはけるズボンが無くなってきちゃった。ウエストゆるゆるで。
なんか嬉しいなあ。痩せるとおしゃれできる感じ。」

 40代男子、突然痩せて、ファッションに目覚める・・・。
まあ、いいことだけどね。
[PR]
# by ksma2005 | 2015-05-18 01:32 | 寛解後
 従妹のEちゃんの結婚内祝いで注文していたマシン。
遂に今日宅急便で届いた!
c0312399_23591936.jpg

 夫も息子もワクワクで箱を開ける。
早速組み立ててみる。
c0312399_00445.jpg

 ん~。これで腹筋を鍛えるのか。
よさそう。

 ここのところ、夫はウォーキングとカロリー控えめの食事で
なんと今朝は遂に体重90キロを切った!
c0312399_012088.jpg

 ほぼ一か月で5キロ落としたことになるから
まずまず。
これから筋力トレーニングをするつもりだそうで、
ダンベルが欲しいと言い出している。
ダンベル・・・。長続きするかなあ。

******************
 午後に、震災直後に突然退職して被災地のNPO団体に
就職してしまった同期のNくんと会うことに。
奥さんと一緒に久しぶりに上京していたのだ。

 仲の良かった同期数人と集まる。
銀座でお茶。
c0312399_033398.jpg

 最近は東北大の大学院にも通っているらしい。
「理論と実践の両方から行きたいと思って。」とのこと。
相変わらず暑いなあ。
c0312399_042926.jpg

 今度、仙台に遊びに行くね。
[PR]
# by ksma2005 | 2015-04-20 00:05 | 寛解後