人気ブログランキング |

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MRI騒ぎ

 午後、夫からメール。
スマホを見ると、数回の着信に気付く。
マナーモードにしていて気付かなかった。

 息子が体調不良を訴えていると学校から連絡があったとか。
「今、学校まで迎えに向かっているところ」とのこと。
仕事は早退させてもらったらしい。

 ただでさえ最近自分の通院とかで、休みをもらいがちなのに。
息子のこととなると、なによりも優先してしまう子煩悩な夫。

 「熱はないけど、頭痛と、左腕のしびれを訴えているから
A小児クリニックに電話してみて」とのこと。
うちの近所にはいくつか小児科があるが、
A小児クリニックは夫が最も信頼を寄せているところ。
いつも予約がいっぱい。
電話してみると、4時15分に予約をキャンセルした人がいるから
遅れずに来れば診てもらえるとのこと。

 慌てて、母にも連絡する。
母は、最近出産した妹のことろに手伝いに行っていた。

 しばらくすると、夫からまた連絡があり、
A小児クリニックに向かうバスから降りた途端、
息子がもどしたという。
え?もしかして、ノロウィルス?
そういえば、去年もちょうどこの時期にノロウィルスに罹ったっけ・・・。

 母に連絡して、漂白剤とビニール手袋を買ってきてもらうことに。

***********************
 またしばらくすると、夫からメールがあって、
「今から、MRIを撮りに別のクリニックに行くことになった」
とのこと。

 えええ?MRI?ノロウィルスはどうなったの?
「今、バスの中だから、話せない。Y神経外科クリニックに向かってるとこ。
頭の右側が痛くて、しびれがあるというので、念のためMRIを撮るように
A先生に勧められた」


 びっくりして、母に電話。
妹の家から、Y神経外科クリニックに行って、夫と息子と合流してもらうことに。

************************
 夫だけじゃなくて、息子まで、病気?
しかもMRIってどういうこと?

 もうなんだか生きた心地がしなかった。
最近、うち中みんな病気じゃない…。

************************
 かなりたってから母からメール。
MRIを撮ってもらったけど、特に問題なしとのこと。
A小児クリニックでも胃腸炎ではないと言われたとか。
ゆっくり休んで、明日は学校に行ってもいいですよといわれたとか。

 よかった!!!

 ノロウィルスでもなかったらしく、そのあと母と一緒にうちに帰って
いつも通り晩御飯を食べて、テレビをみて
お風呂に入って寝たとか。

 バスから降りてもどしたってなんだったんだろう。
もしかして乗り物酔い?

  まあでも胃腸炎流行ってるから、手洗いうがいを励行しなくちゃ。
腸の調子を整えるために、ヨーグルトを買ってみる。
c0312399_23501848.jpg

 今回はなんでもなかったけど、母が近くにいてくれて本当に良かった。
「お医者さんも、外人の父親と、年取ったおばあさんに付き添われた子どもが
夕方突然飛び込んできてMRI撮ってくださいとかって、びっくりしてたと思うよ。
何も異常ありませんとか言ってたけど。」と言っていた。

*************************
 夫は、治療に入ったら、免疫力が落ちるので、
歯周病の菌から体調不良になる人がいると聞くと、
さっそく、夕方、母と息子と別れて近所のY歯科に出かけたらしい。

 「古い詰め物を全部詰め替えてください」と頼んだら、
先生びっくりしていたとか。
これから予想される治療のこととか話すと、
「そういう患者さんときどきいらっしゃいますよ。わかりました」
とのことで、古くなって治療後がさらに虫歯になりかかっているところとか
直してくれたとか。

 こんなうがい薬まで。
「タンパク分解型除菌水」らしい。
c0312399_23545223.jpg

 やれやれ。
うちの夫、あまりにも用意周到すぎる・・・。
by ksma2005 | 2013-12-09 23:50 | 日常の小さな出来事