人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お見舞い(クール1 Day 5)

 朝から晴天。
昨日はとても寒かったのに、今日はとても暖かい。
雪もあっという間に解け始めた。
お見舞い(クール1 Day 5)_c0312399_22513123.jpg
 
 午後から夫のところに息子を連れて「お見舞い」に
いくことに。
夫は元気な顔を息子にみせたいらしく、
「点滴がはずれる3時以降に来て。ブルーのパーカー持ってきて」
と言う。

 同じ沿線の実家に2泊していた息子。
母に電車に乗せこんでもらって、うちの最寄り駅で待ち合わせ。
「これから、パパのところに会いに行くよ。」
「え?子どもはお見舞いに一緒に行けないんじゃないの?」
夫のいる階は、血液内科の入院患者の階なので、
12歳以下の子どもは来訪禁止。
夫は、パジャマの上にちょっとパーカーとか来て、
一階のロビーまで降りてくると言う。

 とりあえず、K大学病院に到着。
息子には病院の敷地内のスタバで待っていてもらうことに。
お見舞い(クール1 Day 5)_c0312399_22414724.jpg

 それから、夫の病室に上がっていって。
夫は元気そうだった。
昨日からお手洗いが出ないと言って、
「これさえ出れば、何も問題ないんだけどなあ。」という。
そこへ、看護師さんが来て、
「どうですか?お通じの様子は。ちょっと拝見しますね」
といって聴診器でお腹や背中の音を聞いていた。
「ん~。動いてる音がしますねえ。もうちょっとお腹温めて
様子見ましょうか。だめならお薬お出しします。」

************************
 それから、夫と二人で一階へ。
一階のロビーのソファーで夫を待たせて、スタバから息子を連れてくる。

 しばらく、ロビーでおしゃべり。
息子は、今日は朝から実家のご近所さんのお孫さんと
公園で雪合戦をしたりしたらしく、ちょっと疲れ気味。
「学校はどう?ちゃんと宿題やっていってる?」と夫は
あれこれ息子に聞く。

 「夜、お腹すいちゃうから、ちょっとおやつ買いに行きたい。」
と夫が言い出す。
大丈夫なのかなあ・・・。

 そこから3人で病院の中のコンビニまで。
検査室とかレントゲン室が並んでいる廊下を行くと、
その奥にコンビニがある。
こんな、部屋も。
ドア開けっ放し。
お見舞い(クール1 Day 5)_c0312399_22483492.jpg

「これなに?」
「これはね、CTスキャン。」
夫は、息子にあれこれ病院内の設備について説明。

 コンビニでは、桃のゼリーを購入。
大丈夫なの?こんなの食べちゃって…。
「甘いものって、すごい血糖値上げちゃうんだね~。
びっくりしたよ。この間持ってきてもらったアイスこっそり食べた後、
看護師さんが計りに来て、血糖値が急上昇してるからおかしいって。
K(息子)、やたらとお菓子とか食べたらだめだよ。
食べ過ぎたら体に悪いから。」などと言っているけど、
ゼリーならいいの?
お見舞い(クール1 Day 5)_c0312399_2251101.jpg

 それから、夫と別れて、息子と二人、信濃町から表参道まで歩いた。
この間、夫と歩いた道
天気も良くて暖かかったので、散歩がてら戻ることに。
道すがら、息子と色々おしゃべり。

 表参道の交差点のアンデルセンで軽くデリとパンを食べて、
さらに渋谷まで歩く。

 明日は学校だね。
by ksma2005 | 2014-02-09 22:42 | R-CHOP1クール目