人気ブログランキング |

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

年甲斐もなく夫婦喧嘩(クール2 Day 4)

 夫は昨日の晩、夕飯に食べたものを全部もどしてしまったらしい。
本人いたって普通の顔をして用意していたらしいビニール袋に
上手にもどして周りを汚したりもせず自分で後始末。
その後は、「お腹が空っぽになってお腹すいた。何か食べたい。」
などと言う。
 
 息子は、「ママ、パパ大丈夫?もどしちゃったって
言ってたよ。」と不安そうに何度も言ってくる。
「ぼくが風邪うつしちゃったのかなあ。」
「違うよ。お薬の副作用だから、すぐおさまるよ。」
「副作用ってなあに。」

**************
 その後は、まあまあ元気な様子。
朝も、携帯で電話してきて「お腹すいた。薬飲まないといけないから
何か食べ物持ってきて。」と言う。

 朝起きても、風邪が治っていなくて、なんだか具合が悪い。
仕方なしに、あまり調理したりしなくても食べれそうなもの
バナナとか、トーストにジャムとか、紅茶とか
かろうじて作って持っていったら、
「こんな朝ご飯いやだ!毎日同じようなものばっかり、
病院よりひどいよお!!」と文字通りギャーギャーという
感じで言われた。

 確かに週末ずっと寝室に閉じ込められていて、
楽しみと言ったら食べることぐらいなので、落胆したらしい。
でもね、こっちだって体調悪いし、うつしちゃいけないと思うから
あまり触らないで済むものを用意したのに…。
なんだ、あの言い方は…とむっとくる。

*******************
 午前中は、体調があまりよくなかったけれど、
美容室にカットの予約があったので、息子と二人で出かけた。
いつも行っているRは、大人がカットやパーマをしてもらうと、
小学生以下の子どもは、タダという嬉しいサービスがある。
うちの近所は美容室の激戦区だし、Rも頑張っているのだろう。
おかげで、息子は2歳ぐらいの時からずっと
私と一緒にRで髪の毛を切ってもらっている。

 お店のスタッフは全員男性で、丁寧で上手。
息子が行くと、いつもマスターがカットしてくれるのだけど
(子ども扱いが上手)、
息子は「ぼく、あのおじさんのカットが一番好き。
いい感じにしてくれるから。」
といっぱしなことを言ったりしている。

 美容室の帰りに小雨の中を買い物へ。
朝食のメニューに苦情が出たので、ちょっとあれこれ食材を
買って帰らないと、と無理してスーパーまで。
今日はまた寒くなって、帰りは頭痛で倒れそうだった。

 うちに帰ってすぐに横になる。
息子は塾の宿題をしたりしていて、私は午後はずっと寝ていた。

**************
 夕方、夫が携帯で電話してきて、
「今からちょっと出かけるから、その間に部屋を掃除して。
細かい毛が床に落ちてるような気がする」と言う。
髪の毛はとっくに剃ってしまったのでないはずだけど、
腕とか脛の毛が抜けてるの?

 出かけるのはいいけど、人ごみに行かないで、
と言ったら、またいつになくすごい剣幕で、
「こんなに閉じ込められたら、気がめいっちゃう。」
とか言い出して、私もイラッと来たので、
「気がめいるのはこっち。こっちだって体調悪いのに、
文句ばっかり言わないで。」と夫婦喧嘩。

 息子が心配そうに奥から出て来て、
「もうやめてよ~。大きい声出さないでよお。」と
半泣きになりながら訴えていた。
それを見た夫は、
「風邪ひいてるんだから、こんな寒いところ(玄関口だった)に
出てこないで!鼻垂らしてるのに、何で出てくるの!」と
これまた息子に向かって激怒。

 そのまま、怒って出て行ってしまった。

 やっぱりストレスがたまってるのかなあ…。

*****************
 夫のいぬまに掃除をして、
晩御飯の下ごしらえ。
起きあがってみると、意外と元気。
午後中寝ていた甲斐があったのかな。

 夫はしばらくして小さなスーパーの袋をもって
戻ってきた。
中からオートミールと牛乳と冷凍ブルーベリーが。
明日の朝ご飯食べたいものということらしい。

 オートミールなんて、元気でも食べたくないけどねえ。
人の嗜好ってよくわからない。

 夫もほんの15分ぐらいだったけど、外の空気を吸って
落ち着いたのか、その後はいつものお気楽極楽の態度だった。

 夫が病気になって、家族みんなで協力して
治療期間を乗り切ろうね、と言っていたのに、
2クール目で早くも夫婦喧嘩。
息子に心配かけないように、病名についても黙ってようね、
などと言っていたのに、親が喧嘩したら子どもが不安になるよね。
いけないな~。
by ksma2005 | 2014-03-02 21:53 | R-CHOP 2クール目