人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪玉コレステロール(クール7 Day 5)

 週末に、この間受けた人間ドックの結果が返ってきていた。
みてみると、え?コレステロール値が高い?
しかもLDLコレステロールが高くて、
「動物性脂肪などの摂取を控えるなど食生活を見直しましょう」と書かれている!

 これまでコレステロールが高いなんて結果もらったことなかったので
びっくり(確か出産直後には一回あったかな・・・。)。
やっぱり生活習慣見直さないとだめだなあ。

 遅ればせながら、ネットであれこれ検索してみると、
コレステロールを下げる食品として、
野菜やわかめ、豆腐なんかが推奨されていた。
そうだよね。

 で、なんとなく気になって、職場で飲むコーヒーに入れる牛乳も、
豆乳に変えてみた。
お昼は、近くのオーガニック食品の店でランチ。
悪玉コレステロール(クール7 Day 5)_c0312399_23541287.jpg

 気休めと言えば気休めだけど・・・。

 明日からしばらくまたお弁当復活しようかな。
夏場はちょっとお弁当は心配な気がしないでもないけど・・・。
保冷用のアイスノンを入れて行って、職場に着いたらすぐに冷蔵庫に入れよう。

************************
 うちに帰ると、息子が大喜びで、何やら紙を見せに来る。
9月の新学期からのクラスのリストが配られたらしく、
仲の良いお友だち数人と同じクラスになったと飛び跳ねていた。

 今息子の学年には4クラスあるのだけれど、
9月からはクラスの人数が若干増えて、クラス数は3クラスに減るらしい。
先生も写真で拝見する限りは、中年の女性の先生で、よさそうな人みたいだった。

 早速、仲良しのDくんのママからメール。
「今度はMくんも一緒に3人で同じクラスだね。よろしくね。」とのこと。
DくんやMくんとは幼稚園の時から仲良くしている。
かれこれ5年の仲。

 「夏休みにもどこかへ遊びに行く計画しようね。」とのこと。
Dくんのママは、最近、勤めていた会社から独立して、
相変わらず日本中を飛び回っている。一年のほとんどは国内出張。
パパは、九州に単身赴任。
普段はおばあちゃんと一緒に暮らしているが、
ママはあれこれお友だちとどこかへ遊びに行く企画をアレンジしたり、
本当に良くやっている。すごいなあ。

 Mくんのパパは、息子たちの学校に勤めていて、
ママは、4月から働き始めた。
40代半ばで10年以上のブランクがあって、また就活して働き始めるなんて
本当に勇気あるなあ。えらい。

 私も、せいぜい異動先の部署で頑張ろうかな。
明後日は、前任の人とお昼ご飯を一緒に食べに行くことになった。
色々仕事のこととか、課の雰囲気とか教えてくれるという。

***********************
 夫はちょっと便秘気味らしく、ドライフルーツとかやたらと食べている。
少しでもお通じが良くなってくれるといいんだけど・・・。
by ksma2005 | 2014-06-24 00:02 | R-CHOP 7クール目