人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三日坊主?

 今日は母が息子の分と一緒に作っておいてくれた弁当を持って
出勤。
栄養のバランスが取れていて、おいしいし腹持ちもよい。

 コレステロール、気になると思えば気になる。
無意識のうちに、チョコレートもやめた。コーヒーには豆乳。

 夕飯に何を食べようかとあれこれ考えて、
夜買い物に行くと、つい、豆腐、野菜、脂肪分0の牛乳とヨーグルト。
でも、なんとなく脂肪分0の牛乳やヨーグルトって味気ない・・・。
こんなこと、いつまで続けられるかな・・・。
既に、明日は次の課で前任者になる人とお昼を食べに行く約束をしているし、
明日と明後日は、それぞれ夜、飲みの約束が・・・。
これは文字どおり「三日坊主」か・・・。

*********************
 去年の夏、カブトムシのつがいをくれた職場の同僚K野さん。
こんな写真を送ってきた。
三日坊主?_c0312399_23315986.jpg

 100匹ぐらい飼っている「さなぎ」の中のひとつが、
無事に孵って、カブトムシになったとのこと。
えええ!なんか焦る。
うちでもらったカブトムシは卵を産んで、幼虫が二匹順調に大きくなったけれど、
そのうち一匹は先日死んでしまった。

 もう一匹はしばらく姿を見ていない。
土に潜ってサナギになっていることを願ってやまない。
「個体によって早生まれと遅生まれがあるから、まだこれからだと
思いますよ。7月ぐらいになったら出てくるのでは?」とK野さんは言う。
本当かなあ・・・。

*************************
 この間、息子が受けに行った、ジュニア算数オリンピック
準備不足で、やっぱりだめかね、と思っていたら、
とりあえず予選を通過したらしい。

 「ファイナル」とかいうのが7月20日にあるらしいのだけど、
その前に、塾の組分けテストだのなんだのあるので、
試験ばかりでさすがにかわいそう。
「ファイナルは、無料らしいよ!」と夫は言っている。

 でもね、日曜日の午後つぶして、受ける価値あるのかしら。
どうせ、上位の点数をとれるとかいう見込みもないのに。
ま、本人が、楽しんで、あくまで「ゲーム」、「お遊び」感覚で
受けに行くっていうならいいけどね・・・。

 
by ksma2005 | 2014-06-24 23:39 | 日常の小さな出来事