人気ブログランキング |

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

嵐の中のDIY (クール8 Day 18)

 西日本では、台風ですごいことになっていたらしい。
うちの近くもすごい風で時折ざーっと雨も降って来る。

 1時ごろ、食洗機を取り付ける人が来ることになっていた。
うちの台所の蛇口を二股にして、水道と食洗機が同時に使えるように
してもらう。

 「すごい風ですね」と2人組の水道工事の人たちは
時間よりも早く来て、ささっと作業して帰って行った。
こうして、一歩一歩、生活の立ち上げ。

*****************
 押入れの天井に棒を取り付けて、服がかけられるようにする
即席ワードローブづくり。
前のうちの押入れから取り外したものをそのまま取り付けることに。
夫と二人、フーフー汗をかきながらの作業。

 まずはねじを取り付けるための穴をあけなければならないのだけれど、
うちには「キリ」がない。
夫は昨日百均でアイスピックを買って来たが、
もちろん似て非なるもの。役に立たない。

 仕方がないので嵐の中を2つ先の駅まで電車に乗って
キリを買いに行く。
Sというホームセンター。
何でもそろって、Sに行くと、急にDIYしたい気持ちになるから不思議。

 400円ちょっとのキリを買って、さっさとうちに帰る。
息子が夏期講習で留守の間に、
夫と2人で押入れの天井に穴を開けて、ネジで棒を取り付ける。
ひと仕事だった。

 やっと一つ完成!

 もう一つの押入れもと思ったら、押入れのサイズが微妙に小さくて、
前の家で使っていたもう一本の棒は入らない!
棒を切るには糸鋸が必要。
 やれやれ・・・。

******************
 仕方がないので、夕方、すごい嵐の中を
またSまで電車に乗って糸鋸を買いに行く。
本当に疲れた・・・。

 糸鋸は800円ちょっと。
厚さ25mmまでの金属が切れます、と書かれている。

 帰りに食料品も買って、うちに向かう。
さっきの嵐がウソのように、きれいな夕焼けだった。
c0312399_122465.jpg

 息子も夏期講習から戻ってきていた。

 早速、ささっと夕飯を作る。
レシピ本のとおりに作った、豆腐ちゃんぷる。
初めて作ったけれど、なかなかおいしかった。

*******************
 夕飯の後は、今度は家族3人でああでもないこうでもないと
言いながら、もう一つの押入れに棒を取り付ける。
玄関で糸鋸で棒を切るのがまた一苦労。

 やっと完成!
少しずつ部屋の中が片付いてきて、
人間らしい生活まであと一歩。

 明日は夕方食器戸棚が届くことになっている。
ダンボールから食器を出して使う生活もこれでおしまい。

 夫は、今日は一日外に出ず(靴をはく必要もなく)、
おとなしく過ごしたせいか、足の腫れはだいぶ落ち着いている。
このまま、よくなってくれるといいな。
by ksma2005 | 2014-08-11 01:19 | R-CHOP 8クール目