人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生活10年目の夫。突然悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性ステージIVa)の宣告。夫と息子と私の日常。


by ksma2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療費控除の申請(寛解後140日目)

 去年は夫の病気や息子の歯の矯正で医療費が結構かかった。
今年は医療費控除しようとしっかり領収書をとっておいたので、
申請に行かなきゃ。

 昨日の夜、医療費控除の申請を財務省のネットで調べたけれど
よくわからなかった。
ICカードリーダーを使って云々とか書かれていて。
毎年確定申告する人ならカードーリーダーとか買ったりするんだろうけど
今年一回こっきりだろうしなあ・・・と。

 とりあえず税務署で申請書類の書き方とか教えてもらおうと思って
朝早くから行くも、既にすごい人でごった返している。
入口のところで紙を配っている人が。
相談をするだけでも順番があって、既に「257番目」だという。
えええ・・・。

 がっかりしていると、入口の男性から、
「サラリーマンの方で、医療費控除だけの申請であれば、
おうちのPCで申請書作れますよ。はいこれ。」と
チラシを手渡される。
チラシのとおり財務省のHPで申請用紙を作成して、
領収書等を付けて自分で税務署に持ち込めば
簡単に手続できるとのこと。
医療費控除の申請(寛解後140日目)_c0312399_164090.jpg

 とりあえずチラシをもらって退散。
せっかく休みをもらったのに、チラシをもらって終わりか・・・。

 せっかくの有給休暇なのに・・・。
なんとなく、そのまま出勤する気にもなれず、
二子玉川の駅ビルで靴を買ったりした。

 やれやれ、医療費控除してもらっても、こんな風に買い物してたら
意味ないよなあ・・・。

********************
 うちに帰ってから、早速チラシのとおりに入力。
拍子抜けするぐらい簡単。
しかも、出来上がったフォームをプリントアウトできて
申請書類があっさりそろってしまった。
あとはこれを税務署に提出するだけ。
医療費控除の申請(寛解後140日目)_c0312399_171244.jpg

 しかもいくらぐらいもらえるかまで出てくる。
20万円ちょっと!
わ~!これはすごい臨時収入!
想像以上!
(まあ、100万円ぐらい支払ったんだから、そのぐらいもらえるのかも
しれないけど・・・。)
by ksma2005 | 2015-02-13 01:07 | お金の話